このガジェットでエラーが発生しました

2017年1月2日月曜日

2017年初投稿

あけましておめでとうございます。
完全に死んでいるこのブログですが、2017年はボツボツと復活させようと思っています。
実は2016年は、ずっと瞑想していた事がハッキリ見えた一年になったと思います。

なんて言えばいいかな…。
目に見えないものずっと追いかけて、気付いた時には目に見えていたものが無くなってしまった感じがします。

その感じた事を2017年から修正、実行できたらと思ってます。
もっと人としての深みが出るように心がけようと思ってます。

これからも皆々様よろしくお願いします!

2016年10月12日水曜日

ファミリートラックフェスティバル

104サイクルの店長さんでもあり、競輪選手でもある児玉さんから電話を頂きました。

実は、児玉さんが一宮競輪場でイベントを開催したいということで、MCの相談を頂いていたのですが、勤労感謝の日で祝日ではあるものの、年末のバタバタが始まる辺りということもあって、
少し 保留とさせて頂いてたのですが…
『YKOくんがいないとイベントが成り立たない…』
と、熱烈と言えばいいか、暴力的と言えばいいか、
とにかく児玉さんの猛烈な焦りを感じたので、お引受けする事にしました。
先月行われたIRC90周年イベントでも、苦情なく無難に終えることが出来、一歩一歩とMCとして自信が付いてきたように思います。

コレからは僕の個性も少しずつ出していきながら、いろんな事にチャレンジしていこうと思ってます。
僕は今まで、イベント運営をしながら『月刊YKO日記』などの動画やイベントMCなど、いろんな事にチャレンジをしてきました。
今後も同様に、活動はさせていただきますが、少し幅を狭めながらより濃い内容で活動しようと思います。
沢山の方に支援して頂き、そのご厚意のお陰で沢山の方に支持して頂きながら活動してきましたが、僕の力量の狭さが原因で、大切な事が蔑ろになってしまうことも出てきてしまいました。
流作業と言えば言葉が悪いですが、目の前にある事柄を丁寧に片付けるのではなく、
もう一度振り返りながら初心に戻り、効率ではなく遠回りしてでも自分が『やってて楽しい!』と思えるような活動にしていこうと思ってます。

今は手探り状態になってますが、2017年は1月から早々に、キレの良いスタートを目標にしています。

またその時はこのブログやfacebookページなどで告知させて頂こうと思っておりますので、

何卒、今後ともよろしくお願い致します。

2016年10月2日日曜日

オフな日曜日

ずっと乗れていませんでしたが、10月になり自転車解禁です。
久しぶりに30km走りましたが、もー気持ちいい!
最高な気分です!
がっ、ただの筋肉疲労か痛めた場所か、少し違和感が最後にあったので徐々にしときます。
もう乗れないのは嫌だからね。
日曜日は久しぶりに奥さんとお出かけです。
日頃の感謝にスカートを購入し、僕も仕事用にワイシャツを購入しました。

大好きなクールビズも明日から無くなるもんね。
暑い日々の始まり始まり…。

2016年9月29日木曜日

DH Training Camp

11月26日(土曜日)に『DH Training Camp』というイベントを開催する事にしました。
MTBもCXも、自転車を『速く走る』と言うのは、テクニックとメンタルがともに向上しないと速くなりません。

どうしたら速く走れるようになるのか?

それは我武者羅に走るのではなく、計画的にチャレンジして走ることが1番の近道なのです。
いつも走っている中で、いろんな事を試しながら走った事はありますか?

例えば…
1.100%本気で走った時と80%で走った時の差は何秒あるのか?
2.複数ラインのあるコースは、どちらのラインが速いのか?
3.ダブルサス・リジッド・シングルスピードは、どれが速いのか?
4.タイヤはどれが速いのか?
5.セッティングは何が速いのか?
etc…

セッティング・ライン・メンタル等、色々なことを試し、自分にとっての1番を探すことのできるライドスクールのようなイベントがあったらと思い、今回開催する事にしました。

また、タイム計測の緊張感が苦手だけれど克服したい!という方にもお勧めです。

詳細
 場  所   :  高山ふれあいの森(三ケ日)
 内  容   :  2時間走り放題のショートダウンヒル
 計  測   :  WAKITA SOFT
参加費  :  5000円

当日タイムスケジュール(仮)
 受  付  :  8:00〜8:30
 目  走  :  8:00〜9:00 
講   習  :  8:30〜9:00
 計  測  :  9:00〜11:30  (走り放題)
 決  勝  :  12:00〜          (50名)

速く走るというコツをタイム計測をしながら試してみましょう。

※エントリー方法は後日告知させて頂きます。

2016年9月18日日曜日

なんとなく

9月も半分が過ぎましたが、自転車乗りたい…
Tシャツがビタビタになるまでジョギングしてます。
でも、気をつけないと関節痛も出そうで怖いです。
土曜日はお墓まいりに行ってきました。
お墓で手を合わせてなんだもなくスッキリ。
あと半月ほどの我慢。
自転車はもう寒いんだろうなぁ…。

2016年9月13日火曜日

走りを見直す

先日のイベントでカメラマンさんが沢山の写真を撮ってくれました。
dsk24さんkikuzo君ありがとう!

さて、写真を見てて思ったのが、自分のフォームの悪さ。
ん〜、こりゃダメだぁ〜…。
久しぶりのMTBとはいえ筋力不足ですね。
自らジャンプスクールなどをやらせてもらってますが、頭で理解はしているものの筋力の低下と、とにかく身体が固いんでしょうね。動いてないのがよくわかります。
コレも…
タイミングもあるのでハッキリは言えませんが、気分的に10〜20cm腰は後ろに引きたかったです。
あと重心が高い。完全にBBに乗ってしまっててドカ乗りになってしまってます。
コレももっと腰を引きたいところ…
BBドカ乗りですねw
自転車に体が覆いかぶさるように走りたいなぁ…。
ラインはテクニックなのでココは大丈夫かな。
前輪と後輪はしっかり別々のラインを走ってる。

感覚と筋力は別物ですが、より感覚に近づける為の筋力が欲しいなぁ。

DHは勢いではなく体の柔軟性が1番だと考えてます!
一つ一つの動作をいかに丁寧にできるかで、おもいっきりタイムに出ます。

意識して走ろ!

2016年9月12日月曜日

Ripple Day Dream 2

今回が2回目となるRipple Day Dream 2へ行ってきました。
自転車はMONDRAKERをチョイス。
下り系のイベントではありますが、26incではなく29incにして正解でした。
Photo  :  dsk24
Photo  :kikuzo
Photo  :  kikuzo
Photo  :  dsk24

XCバイクかっ!
とツッコミたくなるくらいグルグル回るし飛ぶ。
本当に楽しかった。

レースは、1本、2本走ってタイム上位の選手のみエキシビョンレースということで、膝が悪い僕は試走も極小でエキシビョンをトップタイムで走る作戦へ。

本来の試走はそこそこにして、1本・2本の計測で本格的な試走をし、
エキシビョンレースでアタックしようと思ってました。
が、エキシビョンは計測無しで…

モヤっとしましたが、ルールを知らない僕がいけませんね。
それでも1本・2本と真剣に走れたので満足!満足!

楽しく緊張感を持ってレースが出来た。
やっぱりタイムアタックレースは楽しいわ!