このガジェットでエラーが発生しました

2012年11月20日火曜日

DHトレーニング

『DHのトレーニングって何をしたら良いんですか?』
なんて相談されます。
もちろん、『今、走ってない俺に聞くなよ!』って笑いながら言い返すものの、いつも僕はそんな方達にこんなアドバイスをします。

まず、DHだけでなくスポーツする上で必要なのはスタミナと体幹。
そこから自転車なら駆動させるためのペダリング(脚力)も必要だし、DHバイクに合わせた漕ぎ方(テクニック)も必要。

・スタミナ : スタートからゴールまで全力で走る体力(最大4分間)
・体幹 : 路面からの突き上げ・衝撃にブレない身体(バランス)
・脚力 : 短時間でトップスピードまで加速させる力

バイクコントロールやスピード感覚などのテクニックは実走で補うしかないけれど、
体幹や体力や脚力は、実際のコースやフィールドで走るよりも、ジムや近所の人通りの少ない平な道での練習の方が効率は良いと思います。
(ローラー台の使用がさらに効率アップ)

一気に全ては難しいので、まずは自転車の基礎であるペダリングから始めては如何ですか?
自転車に乗る以上、効率の良いペダリングは絶対です。
負荷をかけずにクルクル回すだけでいいので、ケイデンス(1分間のクランク回転数)を100rpm(回転毎分)で40分〜1時間から。
重さ・負荷はいりません。脚を回せるところからやってみてください。
1時間出来るようになったらギアを少し重くしていくだけ。

まずは基礎からしっかり!
こそっと頑張って、周りに差をつけてみてください!