このガジェットでエラーが発生しました

2013年1月8日火曜日

集中!

レース前によく聞く『集中』の言葉。
皆さんは何を考えているのでしょうか?

『集中しろ!』っと声を大にして言う人もいますが、レース前に何を集中するの?
正直、僕も詳しく理解してません。

気分を落ちつかせ、冷静な状態に持っていく作業を『集中』なのかな?っと僕は思っています。

どうしてもレース前になると緊張し、ソワソワします。
自分の出来ない事もやってしてしまうテンションになってしまいます。

理想的なのは普段通りのテンションで眈々と物事をこなしていく状態、
今自分が確実に出来る100%のパフォーマンスを100%発揮する状態。
これが理想的なのかな?と思います。
そのための集中。

では、リラックスしている状態で、100%の力が出せる状態であれば集中しなくても良いのか?っと言われれば、僕は良いと思っています。
緊張感を解消する為に、レース前に大騒ぎする人もいます。
僕のように心を閉じ、自分の世界に入る人もいます。

実走意外にも気持ちをコントロールし、パフォーマンスを瞬時に100%発揮させること。
これもトレーニング次第でパフォーマンスをあげることが可能だと思います。
レース慣れもそうだし、どうしたら緊張と思わなくなるか?

僕の場合は、頭の中でコースを正確に確認したり、究極の時は、糸などの繊維質を見つめ、毛先の状態なんかを見てみたりもします。
人それぞれなのでご参考までですが、違う方法でもいいですよ。
音楽を聞く、寝る、ストレッチするなど。
スタートの瞬間からライバルに差をつけるには、ここが大切だと思っています。

そう考えると、スタートする前からレースは始まっているんですね。