このガジェットでエラーが発生しました

2013年2月28日木曜日

140字以上の呟き

ML OPEN・Criffordと立ち上げてイベントを開催してきました。
この2つには大きな共通点があります。

それは『参加しやすいイベントにする』ということ。
そして人口・施設の増加を目標に、沢山の工夫や挑戦に試みました。

・エントリー方法の工夫
・低価格での対応
・束縛時間の工夫
・施設還元の徹底

大きくこんな感じ。
この結果は、効果が有ったり無かったりで、今後の参考になりました。

ただ一番勉強させてもらったことは、
参加者への気持ちと同様に、スタッフへの気持ちも考えなければならなかった。
特にML OPEN。

やはり、良い空間は一人では築けません。
今までの体制は善意で成り立っています。
善意では前に進めません。成長していきません。
成長するための糧を作っていかないと、この先進んでいかないと痛感しています。


そして前回のCriffordでの試み。
運営サイドの強化(育成)も、今後の参加者増加の鍵だと思いました。


毎回、参加者に『楽しかった』と思ってもらう為にやらなくてはいけないこと。
そこを固めなければ、変えていかなければ、作っていかなくてはと、
ここ最近強く思っているわけです。

安定した運営。今後続けるうえでとても必要なことですね。

この経験を生かし、今後に繋げていこうと思います。

っという独り言。
呟きです。